amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

昨夜から宿を清進洞(チョンジンドン)の

美都(ミド)に変えた 一泊35000ウォン


今朝は今まで行きたくても時間が合わず
行かれなかった有名な店
里門ソルロンタンに行った
有名な店や案内書に載っている店でも
たいした事がない店も結構あるが
この店は、旨い! 5500ウォン


9:40 昌徳宮の中にある楽善斎に行く
入り口で予約が必要なのでだめだと言われたが
日本からネットで予約したが出発までに返事がなかったことを
伝えたらやっとOKしてくれた、特別観覧の為5000ウォン
韓国ではだめでももう一押しすると通ずることが多い
10:20 観覧開始、基本の案内は韓国語だが
英語と日本語のプレーヤーを貸し出ししているので
よくわかる
ここは未亡人になった妃が住むところで
1989年まで李方子さまや徳恵翁主さまもおられた所だ
17年前の1989年4月22日に徳恵翁主さまの通夜に来たことを思い出す
王宮ではないので丹青が施されていない為
こじんまりとして落ち着く


午後は時間が空いているので大長今テーマパークに行くことにする
地下鉄1号線で北議政府まで行き 1100ウォン
およそ45分の電車旅
駅前でコングクス(豆乳スープの麺)3500ウォンを食べる
韓国へ来ると、チャジャンミョンと共に必ず食べる私の大好物


駅前から30番バスで行こうと思ったが
丁度よいバスがないのでタクシーで行った 14000ウォン
20分後には入り口に着いた 入場料は5000ウォン
午後にはツアー客がいないと想像していたが結構人がいた
中に入るとドラマの場面を思い出す
宮廷衣装を貸し出し写真を撮る場所で
高麗大学の語学堂に留学しに来ている若い女性三人と記念撮影


ソウルに帰りおなじみの銭湯で汗を流し
夕食は有名な鍾路の韓一館で
19年ぶりで改装されきれいになっていたが味は変わらず旨い!


食後は近くの大型書店 BANDI&LUNI'Sで韓国語のテキストと
小説、帝國の後裔(제국의 후예들)それから親切な旅行本(친절한 여행책)を買った