amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録


宿の伊藤屋(真野にある)を出発し相川へ向かう

途中で博物館があったので立ち寄ると土田麦僊の

素描コレクションを常設展示してあり

また佐渡の歴史がわかりよかった

次に金山に行く


そのあと尖閣湾を見に揚島に行く

入園料1000円を払い海岸に下りて行くと透明度の高い

きれいな海だ、海中を見ることが出来るように

底にガラスを張った船に乗りおよそ15分の乗船だ

珍しい岩の連続と海中を交互に見る

下船して園内にあるみやげ物屋、「山長商店」で

のり、もずく、干しいかを買った


昼は楽しみにしていた寿司屋、相川の「りき寿司」に行き

お任せ寿司を注文、結構な味でした


満腹になったところで奉行所跡の見学

説明の人が親切で懇切丁寧に話をしてくれて

佐渡の人たちはタクシーにしろ親切な人が多い気がする



それからスカイラインを通って真野へ帰りレンタカーを

降りて歩いて「真野鶴」の尾畑酒造へ行く

これも楽しみにしていた飲み比べ

醸造の説明を聞き、たっぷりとテイスティングをして

ここも大変結構でした

特に説明をしてくれたI嬢は声に張りがあり親切でした


夕食は旅館付属のレストラン「こさど」で食べる

ウェイトレスの顔がどこかで見たような、、、

なんと尾畑酒造で説明してくれたIさんでした

愛想良く働いていました、ごちそうさま

きょうも楽しい一日で感謝感謝