amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録



せんじつ新幹線に乗る機会がありまして

東京から熱海まで大声でしゃべりっぱなしの女性グループが

いました、その人たちの席から自分の席までは

7列ぐらい離れていましたがとてもうるさくて迷惑でした

私だけでなく周りの人たちも明らかに迷惑そうでしたが

グループのためか意に介せず大騒ぎ


さて途中でアナウンスが、、、、

携帯はデッキで又は電源をお切りくださいと

さてこの場合は携帯と人の声とどちらがマナーに違反しているのでしょうか?


携帯のマナーは最近良くなったと思います

携帯携帯と騒ぐより、大声、子供のドタバタ

混雑している時の荷物を座席に置くことなど

こちらのマナーを車内でアナウンスしたほうがいいのでは

などと考えてしまいました