amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録


留学で人生を棒に振る日本人

著者 栄 陽子  扶桑社新書


副題が英語コンプレックスが生み出す悲劇とあり

面白そうなので買ってみました


留学カウンセラーの著者が今までにカウンセリングを通じて

経験した各種の問題点を集めてある

日本人に人気のあるアメリカの学校を中心に解説してあり

実情をよく調べないで留学してはいけないそうだ

留学とは名ばかりで英語の勉強をせずに日本人同士でつるんで

遊んでいる自称留学生がかなりいるとは聞いていたが

この本も読んでなるほどと納得



昔からこの種の問題はあったのです

外国語を勉強するのに必ずしも外国に行く必要はないと思うのですが

私のまわりにも留学しないで流暢な英語を話す人はいますよ

自分自身も留学しないでそれなりに通じる韓国語を読み書き

できるようになりましたし

そのかわり毎日の勉強は大変でしたが



努力をしないで安易な留学はやめたほうがいいということでしょう