amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ここのところマスコミを賑わしている肉の偽装

振り返るとこの前は耐震の偽装でした

勝谷誠彦さんの本のタイトル「偽装国家」のように

偽装があたりまえなのではと勘ぐってしまいます


昨日は朝鮮戦争が起きた日でした

1950年6月25日未明、北朝鮮軍が38度線を越えて

攻めてきて赤化統一を試みたのでした

53年7月に休戦協定が結ばれ今日にいたっているのです

偽装で思い出したのですが

89年に旧ソ連が崩壊して秘密文書が公開されるまで

社会党朝日新聞、一部の反日学者などは

朝鮮戦争アメリカの意をくんで

南が先に戦争をしかけたと反対に主張していました

これも偽装と言えば偽装ではないかなと思えます


マスコミの報道も何がほんとうで何がうそか

よく考えないとわからなくなります

考えても分からない場合が多いですが、、、