amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今、NHKで2回目のチャングムの誓いをやってますね

朝鮮王朝の中宗の時代に長今という名前の医女が

居たということが実録に出ていると聞いたので

朝鮮王朝実録の一部を読んでみました

写真は日本で発売された日本語のダイジェスト版ですが

本物は漢文で書かれていて1893巻888冊にわたる

膨大なもので(朝鮮初代から25代までの472年間の

公式記録)それをハングルに直してあるのでホームページで見ることが出来ます

韓国の国史編纂委員会の中にあります

膨大なホームページの中から探したところ

中宗(1506年〜1544年)の39年(1544年)10月の医薬のところに

確かに長今が内殿で王の世話をしていることが書かれています

わずか数行の文字からストーリーを作り出す脚本家ってすごいですね




ところで昨年の夏にソウルで買ってきた

帝国の後裔たちという本(558ページ)をやっと

読み終えました、李朝末の大韓帝国の末裔の人々の話なのです

李垠、李方子さんの部分は

日本でも発売されているので、ほとんど同じですが

他の人たちの話は大変興味深いものがありました