amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録


暑くなるとワインよりビールに手が伸びて

ワインを飲む量が減りますが

開けてみました小布施ワイナリーのシャルドネ


2005 ソガペールエフィス オーディネール

アンウッデド シャルドネ


開けての第一印象

色は濃くなかなかという感じ

香りはあまり無いがいい感じ


一口含むと

ラベルを見なければ ラングドック・ルションのヴァンドペイという感じ

渋みもほどほどあり 日本のレベルも上がってきたなという感じ

ただ、酸味があまり無いので締まっていないし

途中で飽きる 半分ほど飲んであとは明日のお楽しみに

さて翌日飲んで見たが少し酸味が増しただけでほとんど前日と変わらない

ラベルには2005年6月4日のひょう害でぶどうが被害にあい

仕方なく全国の業者から分けてもらったぶどうを

使ったと書いてありました

それにしてもこの価格でこの味を出すとは大したものだと思います

世界中がフランスのシャルドネをめざしているのでしょう

というより消費者がそう思っているのか

このワインは小布施の中では安いほうでこれだけの味を

出しているので他のワインも飲んで見たい

大変結構でした