amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録


今月末予定の南北首脳会談にからみいろいろな

情報とともに観測が語られていますが

特に6カ国協議の国の反応はそれぞれ面白い

またマスコミ各社が自分たちの好ましいと思われる

意見を述べる専門家を連れて来て語らせるという

ある種のショーをテレビで繰り広げ誘導している

ような気がしてなりません



せんじつある方と話をしたのですが

朝鮮半島をとりまく状況は

日清、日露の時代とほとんど変わっていないのではないかということで意見が一致しました

朝鮮をねらうロシア、中国それを阻止しようとする日本プラス列強との争いで起きた戦争で

しかも主たる戦場は朝鮮半島及びその周辺だったのです

この状況は現在アメリカが表に出てきただけでその他の関連国や状況はほとんど120年前と

変わっていません

このさきどうなるかは素人には分かりませんが歴史は繰り返すようですね