amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録


今が一番暑い時期とは分かっていますが

それにしても暑いですね!

昔はこんなに暑くなかったような気がします

32度になれば暑いほうだった記憶があります

写真は昨日の午後1時40分の事務所の温度で

テレビでは三島の最高気温は35.3度でした



店の中はエアコンを入れますが事務所は普通入れません

冷房に長く入ると肩が凝っていけませんので



韓国では陰暦できょうは末伏(マルボク 말복)と言って一番暑い日ですが

今日からはだんだん暑さが収まっていく日でもあります

ちょうどこちらでも昔から大社のお祭りが終わると秋風がたつと言われていますね

今年は例年になく太平洋高気圧が強く、また夕立、雨がここのところ無いので

高温が続いているのだそうですが、そろそろ朝晩は涼しくなってほしいものです