amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録



きょうから三島大社の夏祭りです

夜になったらすごい人の波

家内とふたりで夕涼みがてら出かけてみました

子供たちが揃いの法被を着てました、いいですね

私が子供の頃はお祭りの主役はおとなで

シャギリはおとながやるもので

子供にはやらせてもらえませんでしたが

このごろは将来の担い手の育成の意味もあり

子供に教えています


昔は一週間続けて(夜中まで)お祭りをしたそうで昭和の初期に三島の作り酒屋に

遊びに来た太宰治が驚いていますね





大社まで行ってからスパイスへ寄りこみ

シャンパーニュでオードブルをつまみ

家に帰ってきました