amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録


昨日午前パソコンに韓国の連合ニュースから

号外が配信されました、夜のニュースでもやってましたね

南北首脳会談が10月に延期されたとか

12月の大統領選挙に与党が有利になるように仕組まれたか?

どちらにしても韓国側からの手土産に金正日

満足したことに間違いはないでしょう


さて今週の本は

北朝鮮はなぜ潰れないのか」 著者 重村智計 KKベストセラーズ


著者の意見は説得力があり一番信頼がおけます

私も不思議に思うことがあります

それはマスコミが韓国の朴大統領の時期を呼ぶのに軍事独裁政権と呼ぶことです

そのとおりだと思いますがそれでは北は違うのかと言いたい

少なくとも今では皆が知っているとおり北は超軍事独裁政権です、昔から

そして決して民主主義人民共和国でもありません

ある意味では李朝の延長で金王朝と言えるでしょう


また、国を評価する基準のひとつにGDPなどの経済的な指標があります

北は細かなデーターを出していないのであくまでも学者の推測ですが

日本の中の一番小さいほうの県の予算より小さい国家予算という試算もあるくらいです

年間の予算約4000億円に対し韓国が1000億円を寄付している状態だそうです

経済的に小さな国がアメリカをはじめ堂々と渡り合うことが出来るのは何故か?

くわしくは本をお読みください