amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録


昨日NHKFMで懐かしのフォークソング特集を

やっていて、ふと昔のレコードを引っ張り出して

聞きたくなり聞いたのですが

レコードってこんなに音が良かったのかと

再認識しました

手入れが面倒でもっぱらCDを聞いていたのです

しかし同じ音源でレコードとCDの聞き比べをすると

明らかにレコードのほうが音が良いのです

ただし、針の音、雑音はしますし

SNという点や物理特性ではCDにはかないませんが

レコードは温かみがあるといいますかそれとも単なる郷愁でしょうか

スピーカーはタンノイの38センチで聴いてます


ところが94年に買ったアナログプレーヤーのリフトアップ装置が故障してしまいました

演奏が終わったことを忘れているとレコードに傷がつきますので

新しいのに変えようか迷ってます

ついでにカートリッジをMC型に戻そうかな、、、、