amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国の旅3日目



きょうは観光公社で予約したDMZツアーに行く

今までも臨津閣と板門店は行ったことがありましたが

第3トンネルと都羅山(トラサン)には行ったことがないので

このツアー(KISKOREA社)は楽しみにしてました

ロッテホテルのロビーに7:45集合

各ホテルをまわりピックアップして出発です

まずは臨津閣へ行き自由の橋などを見学

次には写真の場所、トラサン展望台へ行き

北の開壌や板門店を見ました、本当に38度線から近いのにはびっくりです



次には第3トンネルです

こんなトンネルがわかっているだけでも4本

実際に使われて再び戦争にならないよう願うのみです






次は都羅山駅の見学

ソウルから鉄道で来たい所ですが時間がなく仕方がありません

ここからはソウルまで56キロ、平壌まで205キロ

京義線の線路はつながりましたが、ここから北へは

今のところ行くことが出来ません

早くつながって自由に行き来が出来ることを祈ります

記念の入場券を買い、記念スタンプをパスポートに

押して帰ってきました

途中で水晶の店(麻浦区城山洞)に立ち寄ったので

案内員の鄭さんに断りエスケープ、38000ウォンのツアーは終わりです




昼食がついていないので光化門まで戻り

チャジャンミョンを食べてから教保文庫に行き

地図と子供用の三国志(教材用)を買い

雲峴宮でやっている日曜芸術舞台を見学

この日は運良くパンソリをやっていた

題目はフンブガ(흥부가)

名唱、임향님(イム・ヒャンニム)さんの

弟子とご本人の物が聴けて最高でした