amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国の旅6日目


旅をしているとあっという間に日にちが過ぎて行きますね

六日目の朝になりました

今回行きたいところには、だいたい行ったし

そこで昔行ったことはありますが最近行ってない63ビルに行くことにしました

その前に二村(イチョン)の漢江市民公園にいってみました

少し雨が降る中でサイクリング専用道路が漢江ぞいにあり

スポーツ車で軽快にとばしているグループがいて

韓国も変わったと思います

80年代の始めは韓国の人にとって二輪のオートバイや自転車などは

労働者が仕事に使うと言う意識が強く半分以上の人が両班(ヤンバン 貴族のこと)

と自負している人たちにとっては絶対に乗らなかったのですが

近頃はよく乗っているのを見かけますね time is change



お昼は明洞のポッサムの店 ミョンドン・ワン・バウネに

行ってポッサム定食(7000ウォン)を食べました

ここのポッサムは旨い!

サラリーマンでいっぱいでした


食後、イテウォンに有るリーウム(三星美術館)に2度目の訪問をして

国宝級の陶磁器と書画を堪能し

バスでソウル駅の横にあるロッテマートに行っておみやげを買い

地下鉄で鍾閣まで行き宿へ帰ってシャワーを浴び休息







18:30宿の近くに伝統飲食店をみつけ夕食

店の名前は「プマシ」と読みますが意味は

共同でやる仕事のこと、町内や村の奉仕作業だと考えればいいでしょうね

모듬전(チョンの盛り合わせ)を食べました、チョンというのは

ころもを付けたものを油で焼いたもので有名なのはパジョン

またの名をチジミといいますが

かぼちゃ、白身の魚、その他の野菜などこれがまた

酒の肴にいいのです、この店気に入りました

隣には北九州から来た親子づれが座り

韓国語を話していましたのでお互いに韓国系とカン違い

なごやかな食事となりこれもまた旅の楽しみなのです