amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

サムルノリ



昨日、沼津の御用邸記念公園で静岡チャンゴ教室の

皆さんによる「サムルノリ」の公演があったので

行って見ました  大変良かったです


「サムルノリ」とは四物ノリと漢字では書いて

ノリとは遊び(놀이)のことで四物(사물 サムル)とは

四つの楽器すなわち

    鉦(かね 꽹과리 クェンガリ

    どら(징 ちん)

    長鼓(장구 チャング、又はチャンゴ)

    太鼓(북 プク)

のことを言いまして、農楽に用いられた楽器です



演目は 호남 사물노리(ホナム サムルノリ)と

    영남 사물노리 (ヨンナム サムルノリ)

アンコールには 설장구 (ソルチャング)でした

合間にはチャングの簡単な叩き方も教えてくれいい経験になりました

しかし難しかったですよ


以下は韓国語を勉強している方がお読みください


사물놀이と書いて、日本語の振り仮名はたいていサムルノリとふりますが

ご存知ですよね、流音化して 사물로리 サムルロリ と

発音しなければいけません、同様に焼酎の 真露 진로 の発音は チルロ 질로 ですね