amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

秋夕



きょうは旧暦の8月15日

韓国では旧暦の行事が残っていて

秋夕と書いて 추석 (チュソク)と言います

この日は日本でいうところのお盆

一斉に故郷へ帰り先祖の墓参りをするため

道路、飛行機、列車など交通機関がマヒ状態になり

前後が公休日になるので連休となります

日本と日にちが違いますがほとんど同じですね



日本のお盆は昔は旧暦を使っていたので

やはり今頃、9月〜10月はじめに行ったはずです

それが明治以降だんだんと経済活動などに影響を与えないように

新暦で行うようになったと考えられます



大社のお祭りの時に頼朝が韮山で旗揚げをしたことは有名ですが

ちょうど今頃ですでに米の取り入れは終わり農家兼武士に損害は無く

また手がすくので戦いに参加できたと想像されます

新暦の暑い8月15日に旗揚げとは大変だったとカン違いしてましたが

それなら納得できます

大社のお祭りはもともと収穫祭だったのでしょうね