amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

校正



昨日、商工会議所のKさんが、「みしまっぷ」の

校正を持ってきたので仕事が終えてから

見直しに取り掛かった

数箇所を韓国語に翻訳し忘れたところがあり

他には1箇所の間違いを発見

我ながらよく翻訳したなと感心しました

11月の半ばには配布可能になりそうです



観光用の案内地図は

旅行者用と現地語の2種類が印刷されていないと

旅行者が現地の人に聞いても現地の人が読めないので困る場合があるのですが

たいていの案内図はその言語でしか表示されていませんね

韓国へ行ってもそうです

日本語で書かれた地図を見せて自分がどこにいるのか尋ねても

現地の人は日本語を読めないので説明できなかったという笑えない事実があるのです

世界中の案内地図は改善の余地がありますね