amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ヒアリング



せんじつグラウンドワークに韓国の江華島から

郡議員の皆さんが来たことはブログに載せました

その際に自分のヒアリングが良くなったのが

分かり嬉しくなりました

2月に来た方は訛りがひどくて分かりづらく

困りましたが今回の人たちは標準語に近く

理解が出来ました

CDや教材で練習しても実際に話されている韓国語とは、ずれが生じます

田舎へ行けばもっとずれが多くなりヒアリングが難しくなります

(よく聞かれますが韓国にも方言がありますか?と

当然のことながらあるのです)

ですから1年に1回ぐらい現地へ行って耳を慣らさないといけません

でも普段の練習は標準語(ソウル地方の言葉)ですね

韓国語ジャーナルを創刊号からずっと聞いているので

その成果が少しずつ出ているような気がします


ヒアリング能力を高める為には

まず、書いて発音を繰り返すことです

黙読ではなく音読をしてください

自分が発音した音を自分の耳で聞くことによりヒアリングの力がアップします



写真は類似語使い分け辞典でなかなか便利です

ただし内容は100%韓国語です