amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

パスポート発行



今朝の静岡新聞を読んでやはりという

思いを強く感じました

パスポートが市で取れると便利ですよね

でもね、、、

パスポート発行の権限を県から市に委譲する

事について静岡市浜松市は県に断ったと

載ってました、その理由は市民の為にならない

からということでした

権限の委譲と言っても一部は相変わらず県に

残し市がやる場合の経費が約4000万円で

補助金は2800万円、これでは市も困りますよね

それと市がやると

県との2重作業のため現状6日のところ

8日かかってしまうとのこと



ここから先は私の想像ですが

県は一部委譲しても県職員の削減が出来るわけがなく

(一部はその専門家が居ないと市のほうで困るとの理由をつけて

市のほうに職員をまわすでしょうから、見た目には県職員の

数は減りますがその分、市職員の数は増えます)

結局市の職員の人数が増え、仕事が増え、税金が増えます

これでは県だけが得をすることに成ります

ゆえに市民の為にならないと判断したと考えられます