amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

火葬と土葬



9日に静岡に住む伯父が亡くなり

通夜と葬儀のために二日間静岡まで通いました

余り交流のない親戚とも話をすることが出来

葬式も故人が皆を

引き合わせているのだなと改めて感じます

いろいろな話のなかで火葬がいいか土葬がいいか

年配者に混じり話をしたのですが

もちろん結論など出るはずもなく

ただ心情的には土葬のほうがいいのではないかという

意見が多かったように思います

あとは土葬にすれば樹木のために、土のために

貢献するのではという意見があり

私もこれには同感です

お隣の韓国もそうですが土葬にすると

膨大な土地が必要になるのでこれも問題ですね