amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

語学学習の壁



韓国語勉強会で出た話なのですが

どうも最近レベルが上がらないというか

壁にあたったような気がしているが

どうしたらいいか?

という質問に対して

自分を信じて読んで発音、書くことを

繰り返すしかないという結論に達しました

その後考えたのですが

壁って越えると言いますが

私の感覚では壁は越えるんではなく

押していく物のような気がします

壁はどの人にもあってどのレベルでもあるのだと思います

初級のうちは壁が軽いし、ゼロからの出発なので

簡単に押していく事が出来、レベルも上がっていくのが

実感できますが、レベルが上がるにしたがい壁も重くなり

進み具合が遅くなるので壁が厚く高く感じて

嫌になったり絶望を感じるのではないかと思います

昨日より少しは実力が上がっているはずだと

自分を励まして毎日勉強するしかありません

どのくらいレベルが上がったかを確かめるいい方法は

韓国語検定を受けることです

韓国語検定、ハングル検定、韓国語レベルテスト(KLT)など

いくつかあるので試してみるといいでしょう

あとは1年に一度ぐらい韓国に行って韓国語を使えばレベルが

変わったのが分ると思います


写真は私のお勧めの教材、NHKのラジオハングルです

韓国語教師の研修会でも他の先生方が推薦してました

常に初心に帰って基礎をみっちりやりましょう