amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

記憶力



年を取るとだんだん記憶力が悪くなるのは

仕方がありませんが

韓国語を勉強していて昨夜習った単語を

もう今朝は忘れています

でもねもう1回覚えればいいのです

と分っていますが、これが難しい


ところで新しく韓国語(外国語)を始めた方

どうぞ数年のうちは年齢に関係なく

吸収率がいいので、出来るだけたくさんの

ボキャブラリーを覚えることを薦めます

もう25年も韓国語を勉強してますが

最初のころに覚えた単語は使わなくてもちゃんと書けます

また、長くやれば上手かというと

そうでもないのですよ

まあそれなりに経験は積んでますので

いっぱしの事は言えますが


自分を観察しても他人を見ても

最初の頃に付いた発音の癖はなかなか治りません

しかし常に基本を意識して発音しなくてはいけないと

考えて矯正に努力していますが

아야어여 오요우유 으이の母音と

パッチムをカタカナ式に発音している人が多く気になります

他人を見て自分に厳しく言い聞かせているこのごろです