amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ファン・ジニ






黄真伊(황진이)と漢字では書きます

朝鮮王朝の中宗の時代(チャングムの生きていた時代といっしょですね)

に実在したキーセンで韓国人ならだれでも知っているくらい有名

いまNHKで放映してますが私は年のせいでしょうか

どうも現代的すぎてなじめません

写真は数年前に公開されたソン・ヘギョ主演のファンジニのDVDです

脚本は気に入りませんが、主役がきれいですね!

生徒さんにいただいて2度見ました

自分としては昔見たチャン・ミヒ主演のものが良かったですね

もともと主人公は生没もはっきりしないので

伝説はたくさん残っていますが本当のところはよくわからないようですが

実際に書いた詩や歌が残っています

松都(いまの開城)三絶のひとつと言われていたので

相当な美人だったことは間違いないようです