amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

教材の使い方





韓国語に限らず他の外国語もそうでしょうが

普通はまずリーディングから入り発音を確認し

次には意味を確かめて次にライティングする

そして付属のCDを聞いていっしょに発音する

というのがパターンだろうと思います

私自身もそうして来ましたし皆さんにもそう勧めて来ました

この方法も決して間違っているとは思いませんが

この方法だとヒアリングとスピーキングがなかなか上達しません

書いてあるものは上手に読みまた意味もわかるのですが

そのわりにヒアリングとスピーキングがヘタという例が

自分をふくめて多いような気がします



先日、韓国の新聞を読んでいたら、こんな記事が出てました

韓国人に英語を教えているアメリカ人の話です



まずヒアリングを何回もすること
その際には意味はあまり考えずに辞書も引かない
次にはその発音をまねして発声する
意味はそのあと調べる



というものでした、納得できますね

ここあたりにヒントがあるような気がします

外国語はとにかく慣れるしか方法はありません

毎日の積み重ねが必要ですね

私も毎日勉強してますよ頑張りましょう