amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国の喫茶店





写真は韓国のスターバックスです

今はどこにでもこういう店やおしゃれなコーヒーショップがありますが

昔は中が薄暗く深々としたソファーなどが置いてある

茶店が多かったです

昔の日本もそうでしたね、学生時代によく通ったあの感じの店

韓国では다방(タバン)といいました

今はあまり見かけなくなりましたがまだ地方の

バスターミナルの近くに有るかも知れません



さてここからが韓国語の話です

この다방の発音なのですが

私の住んでいるところは関東地方のように語頭にアクセントがきます

それでつい韓国語も語頭にアクセントを置いて発音しがちなのです

1987年のソウル、大学路を歩きながら話をしていまして

当時としてはしゃれた喫茶店が目の前にあるので

다방と発音したつもりが타방と発音したようで注意されました

   다방も타방も日本語ではタバンとなり同じようなのですが
  
   息の出る量が違い韓国人には違う発音と認識されます


これを注意してくれたNさんの顔と

当時の韓国のようすが目に浮かびます

その後、来日し同時通訳者として活躍されていましたが

いまはどうしているか消息を知りません

発音の指摘を受けた時のことは鮮明に覚えているものですね