amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 64




高血圧は薬で下げるな!  著者 浜 六郎 角川ONEテーマ21



今年の春に医者から勧められ血圧を下げる薬を飲み始めましたが

どうも具合がよくないのでやめてしましました

それで書店でふと見つけたのがこの本でした



著者は1945年生まれの医師で本の内容は説得力があります

ここのところ高血圧の基準が改定され140以上で高血圧とされ

降圧剤を処方する医者が増えてきたそうです



新基準の目標は130下は85だそうで

そんな基準だと半分の人が高血圧ということになり

膨大な医療費になっているそうです

また患者は薬代が増えるし、管理費の名前でこれまた別料金を

払わなくてはいけません


それはまだいいのですが

著者によると欧米や日本での調査で高血圧の人たちに

降圧剤を飲ませた場合と偽薬を与えて5年から14年程度

追跡調査した結果はなんと

降圧剤を飲まないひとの方が死亡率や自立率が良いのだそうです



適度な軽い運動をしてバランスのよい食事をとり

降圧剤を飲まない生活がいいか

降圧剤を飲んで副作用に苦しむか

私は降圧剤を飲まない方を選択しましたので

著者の説明に納得します

寿命は決まっているということかもしれません