amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ソンジュク





夏の疲れた胃腸にやさしい‘おかゆ’のお話

現代人は昔にくらべ脂っこい食べ物が多いですね

1週間に一度ぐらいは朝におかゆを食べるといいですね

台湾に行った時に食べたおかゆのおいしかったこと



また韓国に行って辛いものを連日食べた時など3日目ぐらいの朝には

おかゆを食べたくなります

最近はチェーン店のおかゆ屋さんが目に付きますが

昔から有名な店があるのです 本当に旨いですよ



ソウルにある松竹 송죽(ソンジュク)という名前のおかゆ専門店で

場所は地下鉄の忠武路近くで地番は筆洞1街3−1

朝早くからやっていてサラリーマンらしき人が食べてました

もう10何年も行ってないので今年は行ってみようと思います



写真は죽 이야기(チュク イヤギ)という店のあわびがゆです

あわびの肝が入り香りと色がなんとも言えずおいしいのです