amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

まちづくり





昨夜は街づくりを考える若い人たちの会に出る機会があり

息子や娘とほぼ同じ世代の人たちの話を聞くことが出来ました

街づくりといっても官製の集まりではなく

まったく私的な集まりのようです

偶然に来ませんかとお誘いをうけていって見たのですが

私の世代は一人もいなくてどうなるかと思いました

午後から集まっていたのですが私は仕事の関係から

参加したのは夕方からですでにメインの行事は終わり

懇親会に参加というかたちになりました

でも皆さんが快く仲間に入れてくれてほっとしました

古い貴重な建物の保存をどうするかという仕事に携わっている人や

地方公務員、建築設計など多種多用な人の集まりです

人が集まればいろいろな考え方があるのは当然で

話に花が咲きあっというまに9時になりましたので

そこは解散し私は帰宅しましたが

若い人たちが自主的にこういう集まりを持ち

将来のビジョンを語っているのをみると

日本の将来もまんざらではないと感じます

いい集まりに参加できました