amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

クレジットカード





世界中どこでも決済が出来るカードは便利ですね

でも暗証番号などの情報がスキミングされたりする

危険を回避するために神経を使わなければいけません



写真は今夏、韓国へ行った時にカード決済する時に

どこの店でもこのサイン機械を使ってました

紙に打ち出したものにサインをするのではなく

画面に専用スティックでサインするのです

また、暗証番号も必要ありません

楽で便利でいいと思います



よく考えると暗証番号よりも安全なような気がします

売り場でサインをするわけですから、即座に偽造やサイン違いが

発見できること、それからここが一番重要なんですが

暗証番号を使わないので暗証番号がコンピューターに

記録されないのです

日本でも導入されるといいですね