amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

旅のたのしみ







世界中どこへ行っても旅の楽しみは人それぞれですが

珍しい景色、おいしい食べ物が楽しみの一つだろうと思います

始めて訪れるところはそれでいいのですが

韓国へ41回も行っていると

そんなに見るところがあるのか? などと訊かれます


私の場合は田舎を中心に廻りますので

何回行っても楽しいですね!

変化する韓国を見るのもいいですよ

アメリカを定点観測するんだ”と言って

毎年行く友人がいますが、それと同じです

アメリカは日本の未来が見えるといいますね

韓国は日本の過去がよく見えます


また最大の楽しみは人との出会い

今回はソウル大の大学院に留学しているT君と1年ぶりに会い

いろいろな情報を貰うことが出来た

そして4年ぶりに会う崔さん、とその友人の朴さん

徳寿宮の日本語案内員をしていた彼女は中国へ行き

中国語も習得し中国人に韓国語を教えることを夢見ている

また韓国に嫁いでいるTさんとも

時間は無かったけれど話を聞く事ができていい勉強になりました

また、バスの中で出会った小父さん

歴史解説員のアジュンマなどカムサハムニダ

人との出会いが旅の醍醐味だろうと思います



写真は8月23日、土曜日の仁寺洞ですが、すごい人が出てました