amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

記憶力





韓国から帰ってきた友人から耳が衰えたという事を聞きました

たぶんヒアリングが難しくなったということだろうと思います

それで考えたのですが

自分も人の名前、俳優とかプロゴルファーの名前などが

すぐには出てこないことが多くなりました

年をとって来た証拠のようです

また毎日韓国語を勉強してますが

前の日に新しく覚えたはずの単語をきょうはもう忘れています

記憶力のいい若いときから外国語を始めればいいのですが

今となっては仕方がありません

記憶力が衰えたら忘れる数より覚える数を増やせばいいのですが

これが難しい



ただ、年齢に関係なく習い始めのころに覚えた単語は

未だに忘れませんので、いま勉強中の方には

最初の3〜4年のあいだに

ボキャブラリーを増やしてしまうことをお勧めします



子供のころには詰め込みすぎるくらい

多種多様なことを勉強するのがいいのかもしれません

今頃気がついても遅いですね

子供のころはこんなことを勉強しても社会では役に立たない

無駄だと思ってましたがそうでもないかもしれませんね