amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

旅の記録




韓国へ行ったときだけではありませんが

宿泊の旅行をした時は記録をつけています

レストラン、旅館、喫茶店のマッチや領収書

バスのチケット、現地で貰った地図などをとっておいて

スクラップブックに貼り付けます

それに撮った写真を紙に印刷してこれも貼り付けます

旅行中は小さなノートを持ち歩き

出金記録もつけ、時間も記録するようにしてます

これもスクラップブックに書いて記録しておきます

こうしておくと何処が美味しかったか

当時のレートはなどと旅の思い出とともに

調べる事が出来るのです

写真の記録もいいですが、こういう記録もいいですよ



現地でのかかった金額は必ず現地価格で記録しないといけません

韓国の場合はウォンですね

円で記録しておくとレートが変わるので価値観がわかりません



こんな記録のスクラップブックが33冊になりました

41回の韓国旅行をしましたが最初のころは記録をつけなかったのです

残しておけば良かったと残念ですが仕方がありませんね

他にはアメリカ、シンガポール佐渡の記録

学生の時の北海道の記録が残っています