amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 74



老いて男はアジアをめざす  瀬川正仁  バジリコ



海外ロングステイが話題になって久しいですが

最近になってアジアにロングステイする人が増えているというお話

オーストラリアやニュージーランド、ハワイなどは

昔から有名ですが年金で生活するのには

近くて物価が安いアジアがいいのだそうです

一番人気はタイとカンボジアだそうで

特に男性一人でロングステイしている場合が多いとか

でも成功率はかなり低く

たいていは財産を無くして帰ってくるそうです



国民年金ではとてもそんなことは出来ませんね



住宅の登記が現地人しか出来ないので

盗られて無一文になる男性が多いと書いてあります

これからアジアでのロングステイを考えている

人には必読の書ですね