amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

李夕湖さんのこと


韓国語を学習しはじめて3年目の4月

ワイズメンズクラブの兄弟クラブを訪問するために

大坂から船で釜山に入りました

例会出席後、YMCAの友人の紹介で

大田日報の編集部に勤めていたS記者を紹介され新灘津の自宅へ

ホームステイさせてもらい公州と扶余に一人でバスに乗り行きました

その際に会いたかった李夕湖先生を紹介してもらい

御自宅を訪ねたのでした


すでにその当時には百済研究者として有名で

町に入って尋ねるとすぐに家はわかりました

今は場所が移ってますが国立博物館の裏の瀟洒な韓屋でした

初めての日本人に百済の歴史や日本との関わりを

懇切丁寧に話していただき又帰りには有名な李朝時代の

名筆と言われている金正喜の石碑の拓本をいただき恐縮しました

その時に話された中で今でも記憶に残っているのは

葛城氏のことです

古代日本の成立に深く関わっているとのことでした





その後、ソウルへバスで帰ったのですが

その料金は2730ウォンでした

当時のレートは10000円が51705ウォン