amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

毎日ハングル講座


NHKのラジオハングル講座の話の続きです

前にも書きましたがとてもいい教材だと思います

初級を終えた方には


今、韓国語を勉強されている方は

NHKのものを平行して勉強するといいと思います

では具体的にコツを教えましょう


1、講座を録音してあとでもう一度復習しましょう

2、スキットの部分は1回目はテキストを見ないでヒアリングします

  分らなかったところをマーキングしてあとで辞書で調べます
 
  テキストには単語の意味が書いてありますが

  自分で辞書を引かなくてはいけません、他の意味があるからです

3、ロールプレイのあと最後にリーディングしてくれますから

  その時はシャドーイングします

  (ラジオのリーディングの2秒遅れで文字を見ないで発声すること)

4、ラジオ放送が終わったら、その日のうちに

  録音したものをもう1回聞きます

5、その日の分のハングルを書く練習します(最低3回)

6、次にはリーディングの練習を10回以上します

7、最後に日本文を見てそれをハングルに直します

8、間違ったところを赤のペンで修正します


このくらい勉強すると忘れませんし、しっかり身につきます


講師の木内先生が高校の後輩だとは知りませんでしたが嬉しいです