amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ロッテホテルのコーヒー



80年代の韓国ではソウルでさえ

美味しいコーヒーは一流ホテルに行かないと飲めませんでした

家庭では今でもインスタントを飲みますが

日本では喫茶店に行けば本物のコーヒーを飲めましたので

そのつもりで注文するとインスタントが出てきて驚いた記憶があります

アメリカンを頼むとお湯のポットがいっしょに来て

お湯で薄めて飲みました


そのころに本物のコーヒーを飲みたくなった私は

高いのを承知でロッテホテルのペニンシュラ

美味しいコーヒーを飲んだのです

1週間ほど田舎をまわりインスタントばかり飲んでいると

無性に本物を飲みたくなるのです



街よりべらぼうに高かったのですが

その当時は安かったですね

コーヒーが992ウォンで税金とサービス料をいれて

1200ウォンでした

日本円では235円ぐらいでしょうか

ソウルオリンピックのあとからは

本格的コーヒーショップが増えました


写真は1986年4月23日のレシートです