amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

冬至


きょうは24節気のひとつ冬至ですね

もともと中国からきた風習といいますが

中国から韓国を経て伝わったと考えるのが妥当ではないかと思います

稲もそうですし漢字も仏教もそうではないかと想像します

中学、高校の歴史では朝鮮半島すぽっと抜けて

中国から直接来たような表現をしていましたが、、、、



韓国では冬至には「あずき粥」を食べて

無病息災を願う風習があると聞きました

赤い色は鬼神よけ、魔よけの意味があるそうです


写真は私の好きな金弘道の風俗画です


軽妙洒脱な感じがいいですね

初めて見たのは韓国の国立博物館

龍仁の湖巌美術館だったような気がします

申潤福もいいし

金正喜の書も大好きです