amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

梅春物



今年は春が来るのが早くなりそうですね

きょうは旧暦の1月15日、韓国ではテボルムナルです

旧暦の正月がはやい時は春も早く来るような気がします



さて紳士服業界では梅の花が咲く頃から

着る服として梅春物(うめはるもの)という洋服があります

今頃は日差しが強くなり日中は暖かくなるのですが

朝晩はまだ寒いですね

そんな時には梅春物がいいのです

服地の厚さは冬物とほぼ同じにして色を明るく華やかなものにします

白っぽい物を着ると気分が浮き立ってくるから不思議ですね

もうすぐ春ですよ


春物には服地の暑さで2種類があるのです

四季に合わせて着るものを変えていくっていいですね