amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

近くて遠い国



昨日NHKのクイズ番組を録画したものを見ていたら

久しぶりに「近くて遠い国、韓国」という表現を使ってました

言いえて妙ですね

それにしても、うまく表現したものですね

でもこの言葉に実感は湧きません

なぜかというと日本と大韓民国は1965年に国交正常化をしていて

私が初めて韓国に行った1980年には決して遠くなく

自由に行き来していましたから



本来の意味は、近いんだけど諸事情により行かれない

又は心の交流がなかなか思うように行かないというイメージ

だろうと考えています


これは私の想像ですが

最初にこの表現を使ったのは

親北朝鮮の左翼系日本人ではないかと思います

ですから最初は「近くて遠い国、朝鮮」ではなかったか

当時の北朝鮮は地上の楽園と言われていましたので

こんな表現ができたのでしょう