amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国語のテキスト



韓国語の自習用テキストの充実ぶりには

目を見張るものがあります


ところで先日、写真のヒアリングCDを取り寄せてみたのだが

どんなものか?という質問を受けました

聞いてみると

‘聞いて同じように発音しなさい’という画期的な試み

たしかにうまく出来ているとは思います

(この無料CDには第1課の分しか入っていないので

ㅇ(ng)の発音はどう教えるのか気になります)



英語の達人の方と話したのですが

小さい子供にはいいかもしれないし

英語は基本的に相手の年齢に関係なく話ができるし

その場その場の言い回しをおぼえれば

かなり使えるのは間違いないけれど

日本語と韓国語は語尾を変えてやらなくてはいけないので

決まりきった会話しか出来ないのでは?

やはり基本的な文法もやらないと無理という結論に達したのでした

この教材は英語版が元でそれを韓国語に

直しただけではないかという気がします


結論です

韓国語の習得に王道は無いのです

書いて発音、CDのヒアリング、など簡単にいえばこれしかありません

と考えています

毎日、15分頑張りましょう