amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

5万ウォン札


韓国で新しい5万ウォン札が発行されました

今までも待望されていたのですが

なかなか発行されなくて不便でした

なにしろ物価が上がっているのに1万ウォン札が

一番大きな紙幣でしたので財布が厚くなって困りましたが

これで持ち歩きには楽になりますね


肖像に描かれているのは

申師任堂(シンサイムダン)1512〜1559です

子供のときから頭の良い女性だったそうで

書家、画家として有名でその作品を見ると気品の有る絵で驚きます

韓国の良妻賢母としてとても有名な女性

李朝時代の李滉(退渓)とともに儒学の双璧をなす

李珥(栗谷)の母でもある

母子で紙幣の肖像になるなんてすごいことですね