amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 107



丸ごと韓国骨董ばなし  尾久彰三 著  バジリコ



日本民藝館学芸員である著者の奥の深さがにじみ出ている

こんな人の話を聞いてみたいと思わせる

と思っていたらなんと

平成16年6月、三島茶碗文化振興会の

設立5周年記念講演に三島に来ているのです

知らなかったので聞きそびれ残念です



私も一人で韓国の田舎をめぐる旅をしていますが

著者のような方となら一緒にツアーに参加してもいいと思います

この本の中に掲載されている場所には行ったことがありますが

なにしろずぶの素人ですので

ただ見てきただけと言っていいでしょう

単純な韓国ツアーはもうかなりの人が経験済みです

これからはプロの解説付きのテーマをしぼったツアーが

ますます盛んになるでしょう