amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

見られる緊張感



朝日新聞に掲載されていましたが

ファッションデザイナーの高田賢三さんの言葉です

それを読んで私なりに考えてみました


装いの基本はいくつもあると思いますが

その中で最も重要なことは

人に見られているという「緊張感を常に保つこと」と言ってます

そのとおりだと思います

緊張感があれば、TPOにあわせた着こなしを考えたり

姿勢、上着だけではなくパンツやスカートあるいは

靴、ソックスまで気をつけることができるでしょう

高いもの、ブランドのものを身に付けるだけが装いではありません

その点、女性は年齢を重ねても常に化粧をしたりして

見られる緊張感を持っていますね

男性はただ、スーツを着ている、嫌だけど着ないと怒られるから

という感じの人が多い

それとオフの時の崩し方があまり上手ではない気がします

常に見られているという緊張感をいつも持っていては

疲れてしまいますから、オフの時、プライベートな時には

思い切ってカジュアルにするといいのです

朝起きてからアフターファイブまで仕事のスーツではなく

飲みに行く時は着替えるくらいのことはしないといけません

(女性は当然のようにしている方が多いと思います)