amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

名場面


韓国映画、「西便制」(ソピョンジェ)

日本名 「風の丘を越えて」 の話を再び


この映画はNHKテレビで放送したものをVTRに録画し

何度も何度も字幕なしで見ました

(字幕無しでないと韓国語の練習にはほとんどなりません)

人により違うと思いますが私にとっての名場面です


親子3人が旅の途中で歌いながら踊る場面

つらい修行をしながら

どさまわりしながらの生活の中で生き生きと歌うソリ


たぶん撮影は全羅道、莞島郡の青山島だと思います




次ぎは、修行の生活から出て行ってしまう弟を呼ぶ場面

동호야!(トンホヤ!)と呼ぶソンファの何とも切ない声

この声に感動します

ソンファ役のオ・ジョンヘは、この映画で映画デビューしたあと

祝祭、太白山脈などに出演後、引退し

本来のパンソリ演者に戻りました




そしてラストシーンです

何回見ても涙が出てきます

完成されたパンソリの声として途中から

安淑善さんの声に変わりますが

これがまたいいのです


手持ちのVTRを友人にプレゼントしてしまってから

見たくて仕方がなかったのですが

生徒さんのDVDを借りて見ることが出来ました