amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

掛け算


友人の結婚式で会った友人の友達の

女性が書いているブログが「ことほぎ日記」なのですが

何とも味のある文章を書くのです

それで毎日訪問しては

なるほどと納得したり感心したりしています

それで、7月28日に掲載された“掛け算

高校の時の先生の言葉には感動しましたので

御本人の承諾を得て紹介します


「おまえたち、何年かかるかは分らないけれど、東大に受かるぞ」と

言われたとか

「結果は才能×努力なので、才能が100あっても努力がゼロならゼロ」

「才能が1しかなくても努力を100すれば100になれる」

「足し算じゃなくて、掛け算なんだよ」とおっしゃった

その先生は尊敬しますね、すばらしい先生です