amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

42回目の韓国 2 韓国情報サイト


最近は韓国の情報サイトが増え便利になりましたね

ソウル市内でソウルナビやコネストなどからお目当ての

ショップや飲食店をプリントアウトして持ってくる人が目につきます

実は私もそうなのです、昔は重い案内書をそのまま持ってきましたが、、、


北村や明洞などで地図を片手に迷っている旅行者が多く

目にすると放っておけないので声をかけて

道を教えてあげることもしばしばです


前にも書きましたが情報の全てが自分に合うとは限らないので

案内書や情報サイトの飲食店情報は参考程度にしています

味の感覚は人によってさまざまですから

飲食店の広告を受け入れている場合

悪いことは書けないのが常なので

昔美味しかった店でも今だに掲載されていたりして

(そのなかに不味くなった店がたくさんあります)

コメントなどメーカーの人がいいことを

書き込む例がかなりあるとみていいでしょう


初めての土地に行った時はタクシーや地元の人に聞くのが一番

または、人がたくさん入っている店を選ぶしかありません

こうなると自分の感ですね

チャジャンミョンなどはどこの店でもそれなりの味です

韓国人が子供から大人まで大好きな食べ物ですから

不味ければ数ヶ月で店を畳まなければいけなくなります