amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

中央高校


冬ソナの舞台のひとつ,春川にある高校という設定でしたが

実は撮影した高校はソウルの嘉会洞にある中央高校だったのは

ほとんどの人が知っていることと思います

今まで北村と嘉会洞には何度も行っているのですが

行く時間と機会が無く

今回はじめて行って見ました



正面の正門から見るとユジンが出てきそうな気がします

そんなことは有り得ないと分っていても、、、、

これが撮影地に行ってしまう魅力のひとつなんでしょうね


正門前には御土産屋が2軒あり

そのうちの1軒の親父さんと話をしていたら

最盛期には1日約1000人の人が見学に来たそうで

現在は1日200人ぐらいだとか

それでもかなり来るもんですね

そして中央高校はかなりの名門だということが分りました


三一運動の関係者が最初に作った民族教育のための学校だったとか

その後、総督府の圧力から逃れるために東亜日報の社長が

買取り経営をしたのだそうです、歴史の有る学校ですね

校内には三一運動関連の遺物を記念館に収めてあるそうです

残念ながら校内には入れませんでしたが

思いがけずにいい話を聞くことができました