amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国ツアー




韓国ツアーというと相変わらず多いのが

ソウルとその近郊のツアーと釜山・慶州ツアーですね

初めての方や韓国語のわからない方

土日を利用するしかない方は仕方がありません

でも最近はツアーが進化してきています

よく探すと公州、扶余などの百済地方の旅

温泉めぐりの旅、水原、海印寺などの世界遺産見学ツアー

専用列車を使った韓国一周の旅などなど

昔より地方をめぐるツアーも充実してきました

(かけあしで忙しいですけれど、簡単にいいとこ取りできます)

三度目以降の方は、韓国の地方を廻るツアーを探して

行くといいと思います


最近発見したのですが

江原道をめぐるツアーがありました

今までも特別の団体がツアーを組んで行くと言う事はありましたが

ツアーとして個人を募集しての試みは多くは無かったでしょう

これからはツアー旅行も随分進化していくはずです

韓国語がわからなくても地方のいいところを発見できる

そんな日本人が増えていくことは大変結構なことではないかと思います

その反面、日本側の地方のいいところに韓国人が観光に来るような

企画を考えないといけないのではとも考えます

これは経済的な利益だけでなく相互理解の一つだと思うからです


ツアー旅行と個人旅行、それぞれ長短がありまして

どちらが良いかは人と場合により違うでしょうが

韓国語を勉強していて時間に余裕のある人は

ツアーに乗らずに地方をまわるといいですね

ツアーより濃厚な旅ができること請け合いです