amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

退職後のスーツ



定年退職すると急にスーツを着なくなる方が多いですね

それは有る意味では仕方がありませんし

当然の事とも言えます

楽な服装でいたい、カジュアルウェアーで

という気持ちは良くわかります


それは日本ではスーツをビジネス用と考えているからかもしれません

スーツはビジネスの時にも着るものではありますが

それではスーツがもったいない

もともとスーツはオシャレ着

ドレスアップする時に着る洋服でもあるのです

ちょっとしたお出かけなどの時にもどんどん着て下さい

若い時にはできないおしゃれを楽しむことの出来る

年齢というのがあるのではと思います


ノーネクタイは余り映えませんから

ネクタイをしない時は、アスコットタイをするのもいいでしょう