amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

語学留学



韓国のソウルにある延世大学語学堂に3ヶ月通っていた

友人が無事に3級のクラスを終えて帰国しました

留学すること自体すばらしい

日本での学習と違い進むスピードも速く

かなりの宿題もあり大変だったろうと思います



日本での勉強は一日1時間ぐらいが平均的な学習時間でしょうか

留学すると寝ている時間意外は韓国語に接しているわけで

単純に計算しても1日10時間は勉強していると計算すると

3ヶ月で900時間勉強したことになり

日本で勉強するより10倍以上の時間になりますね

それこそシャワーのように韓国語に接し

実力がアップしたことは間違いありません

日本で勉強したのとは違ういい経験をしたことでしょう


おみやげとして3級のテキストのコピーをもらい感謝です

さっそくレッスンの中で使おうと思います

最高のおみやげです カムサハムニダ